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コンサルティング・ファーム

 

 

 

コンサルティングファームは、金融機関の経営分析体系を明確化する

l  金融機関をクライアントとするコンサルタント向け分析ツールとしてGRANADA分析例です。

● 業界内相対位置を示し、改善の方向感を提案します。母集団は業界や競合金融機関、ビジネスモデル類似金融機関など任意に選択できることで、クライアントに対して説得力を持つことができます。

 

〇 コンサルティングファームは、金融機関の経営分析体系を明確化する

 

〇 コンサルタントは、GRANADAへクライアントと比較金融機関を入力します。業界位置相関や競合金融機関位置相関を示し、解決課題を提起します。以下、業界位置相関の分析例です。 はクライアントの位置をしめしています。

 

事例1;経費率と営業経費増減の相関

l   (経費率と営業経費増減の相関)経費率を地銀鳥瞰しています。経費率の現在位置は営業経費の増加減少の方向感で実現しているかも鳥瞰しています。クライアントに対しては、経費率・営業経費増減の方向性を指南します。

l  OHRと営業経費増減の相関)OHR を地銀鳥瞰しています。OHRの現在位置を営業経費の増加減少の方向感で実現したかを鳥瞰しています

 

事例2:与信費用率と貸出金平均利回の相関

l   与信費用に見合った約定金利があるべき姿です。

l   競合と資金需要が活発でない現状では、見合いのレートとなっていません。

l   下記◆のクライアントは、与信費用率が非常に低くも約定レートも相対的に低位置にあります。与信費用を増やすも約定レートが高い貸出を増やす戦略も一つの提案となります。

 

事例3ROAROEの相関

 

            Symphonys.co.jp

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